ブログ名はまだ無い(仮)

インフラエンジニアのツイッターには書ききれないつぶやきです



MacOSXにてSoftLayerのAPIを試した時にひっかかた際のメモ

MacOSXにてSoftLayerのAPIを試した時にひっかかた際のメモ書きです。

最初に以下の様にインストールしました。

インストール

インストールに関しては以下のサイトを参考にさせていただきました。
http://www.creationline.com/lab/3893
http://niccloud.niandc.ne.jp/?p=892

Ubuntuでは上手くいきましたが、MacOSXでもSoftLayerのAPIを試そうとPythonを入れてpipを入れてpipからsoftlayerを入れたのですがslコマンド
を打つとエラーが出てしまう。
インストール時に特にエラーは出力されませんでした。


「sl」コマンドを打った際のエラーは以下

MacBook-Air:~ root# sl
Traceback (most recent call last):
  File "/usr/local/bin/sl", line 7, in <module>
    from SoftLayer.CLI.core import main
  File "/Library/Python/2.7/site-packages/SoftLayer/__init__.py", line 19, in <module>
    from SoftLayer.API import *  # NOQA
  File "/Library/Python/2.7/site-packages/SoftLayer/API.py", line 12, in <module>
    from SoftLayer import config
  File "/Library/Python/2.7/site-packages/SoftLayer/config.py", line 12, in <module>
    from SoftLayer import utils
  File "/Library/Python/2.7/site-packages/SoftLayer/utils.py", line 19, in <module>
    xmlrpc_client = six.moves.xmlrpc_client  # pylint: disable=E1101,C0103
AttributeError: '_MovedItems' object has no attribute 'xmlrpc_client'

うまくいかないなとツイッターに書いてたら「github」のソースからいれたらいかがでしょう?
とのありがたいアドバイスを頂戴しました。

ということでソースからセットアップを心みました。

softlayer API githubのソース置き場

https://github.com/softlayer/softlayer-python

こちらからダウンロードしました。
右下のDownLoadをクリック

f:id:smile_0126:20150330122007p:plain

ダウンロードしたファイルを解凍して任意のディレクトリに保存します。

次にREADMEファイルにて手順を確認します。
一応ファイルの場所は以下です。
f:id:smile_0126:20150330130254p:plain

解凍したディレクトリの階層にsetup.pyが存在することを確認します。
同じ階層で以下のコマンドを実行します。

# python setup.py install

出力結果は省略しましたが、以上のコマンド1発でOKです。

ちなみにソースから入れると教えていただいた情報ですが。少し拡張されたバージョンのようです。
slコマンドもslcliになってるみたいです。

もしMacOX上のセットアップで苦戦している方の参考にされば幸いです。