読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ名はまだ無い(仮)

インフラエンジニアのツイッターには書ききれないつぶやきです



「CentOS7で作るネットワークサーバ構築ガイド」にBaculaの解説がある件

先日発売された「CentOS7で作るネットワークサーバ構築ガイド」という本の
中にBaculaのインストール手順や構築手順が記載されています。

CentOS7で作るネットワークサーバ構築ガイド (Network server construction gu)

CentOS7で作るネットワークサーバ構築ガイド (Network server construction gu)

もちろん、私は何の関係もなくステマでもありません(笑)
しかし、おそらく日本初?ともいえるBaculaについて日本語で書かれている
書籍だと思いますのでblogに書いてみました。

書籍概要

早速購入させていただきましたが、ざっくり以下が書いてあります。

・Baculaインストール

・Baculaの概要
  Directorとは?
  Storageとは?
  Fileとは?
  Consoleとは?

・Baculaの設定方法
  bacula-dir.conf
  bacula-sd.conf
  bacula-fd.conf
  bconsole.conf

CentOS7で基本的なBaculaの構築手順が網羅されています。
firewalldの設定まできっちり書いてあります。
さらに設定ファイルの各項目まで1つずつ解説してあります。本当に素晴ら
しいです。

Baculaのバージョン

CentOS7で作るネットワークサーバ構築ガイドの中ではバージョン5をベース
に書かれているようです。

Bacula以外にもサーバ構築に関して非常に多岐に渡って書かれているのでじ
っくり読んでみようと思います。
にしても本の重量が凄い。1000ページ超えてる(笑)