ブログ名はまだ無い(仮)

インフラエンジニアのツイッターには書ききれないつぶやきです



「CentOS7で作るネットワークサーバ構築ガイド」にBaculaの解説がある件

先日発売された「CentOS7で作るネットワークサーバ構築ガイド」という本の
中にBaculaのインストール手順や構築手順が記載されています。

CentOS7で作るネットワークサーバ構築ガイド (Network server construction gu)

CentOS7で作るネットワークサーバ構築ガイド (Network server construction gu)

もちろん、私は何の関係もなくステマでもありません(笑)
しかし、おそらく日本初?ともいえるBaculaについて日本語で書かれている
書籍だと思いますのでblogに書いてみました。

書籍概要

早速購入させていただきましたが、ざっくり以下が書いてあります。

・Baculaインストール

・Baculaの概要
  Directorとは?
  Storageとは?
  Fileとは?
  Consoleとは?

・Baculaの設定方法
  bacula-dir.conf
  bacula-sd.conf
  bacula-fd.conf
  bconsole.conf

CentOS7で基本的なBaculaの構築手順が網羅されています。
firewalldの設定まできっちり書いてあります。
さらに設定ファイルの各項目まで1つずつ解説してあります。本当に素晴ら
しいです。

Baculaのバージョン

CentOS7で作るネットワークサーバ構築ガイドの中ではバージョン5をベース
に書かれているようです。

Bacula以外にもサーバ構築に関して非常に多岐に渡って書かれているのでじ
っくり読んでみようと思います。
にしても本の重量が凄い。1000ページ超えてる(笑)