ブログ名はまだ無い(仮)

インフラエンジニアのツイッターには書ききれないつぶやきです



統合バックアップbaculaを使ってみよう(GUI編)

先日OSCにてbaculaセミナーの講師を担当させていただき、その時の資料をslideshare
公開していたのですが、まだ無名のBaculaでしたが、以外にもアクセスがあることに驚
きました。

ということで、統合バックアップbaculaを使ってみようの続編としてGUIを使った手順を
作成しました。

統合バックアップbaculaを使ってみよう(GUI編)
http://www.slideshare.net/kensawada14/141114baculabaculagui

Baculaは基本的なインストールだけですとGUIがありません。
もちろん「俺は男前にすべてCUIだ!」というのも、良いですがせっかくGUIもあるの
GUIも使いましょうというのが、今回の資料です。

今回のGUIツールはbatと呼ばれるGUIツールです。
実はbat以外にも色々とGUIツールがあるそうですが、導入も比較的手軽なbatを選択し
ました。

というわけで、こちらも是非ご参考になれば幸いです。

サンプルのコンフィグファイル

2015/03/24追記
統合バックアップbaculaを使ってみよう(GUI編)の資料の中でBaculaのコンフィグファイルについて解説しておりますが、完全版のコンフィグを以下のgitに公開しました。

https://github.com/ksawada1979/Bacula_gui.git

■ファイル名
bat.conf

上記ファイルをそのままコピーすれば使用可能な状態となっております。
IPアドレスは環境に応じて変更してください。



広告を非表示にする